まなびの広場おおいた

閲覧補助

文字サイズ

背景色

  • まなびの広場Facebookページ
  • まなびの広場のTwitter
取り組み報告

子育て講演会「思春期以降を見据えた発達障がい児の支援」開催しました!

地域 大分市
時期 令和5年12月2日(土)

テーマ:「思春期以降を見据えた発達障がい児の支援」
日 時:令和5年12月2日(土)10:00~12:00
講 師:武井 明 氏(市立旭川病院精神科診療部長)

【内 容】
大分県福祉保健部障害福祉課と別府発達医療センター主催のもと、大分県立図書館にて「子育て講演会」を開催いたしました。講師には、旭川病院の武井 明先生をお招きし、自閉スペクトラム症(ASD)を中心に、武井先生の診察してきた具体的な事例をいくつも挙げて、子どもたちの様子や成長を解説していただきました。アニメやゲームに救われる子、理解ある大人(親、先生、職場の上司)との出会いなど、1つ1つの事例で感心の声が上がる場面もあり、非常に参加された方の満足度が高い講演会でした。

参加者の声

先生のたくさんの診察経験の中から、幼少期だけでなく、その先をどう過ごされているのかを具体的に知ることができ、貴重な機会になりました。

実例を多く紹介していただけたことが大変参考になりました。

思春期の特性・心理的な部分や考え方が大人になってどのように変わってきたかや、どのように社会に適用できるように見出していっているのかなど、いろいろな事例がありとても分かりやすく知ることができました。